胃がんの人

24歳で胃がん発覚(ステージ2B)。現在25歳。闘病というほど大したものではないただの日記です。

ブログ開設から半年が経ったらしい

見事に前回記事から一週間空いてしまいました^^;

 

人といるとPC触る時間が極端に少なくなりますね。

というかブログをやってるということを打ち明けていないので、開く隙がない。

 

そこまで攻めた内容を書いているわけでもないし、打ち明けたところで支障は無いんでしょうが、このグダグダ日記を見せるのはなんかちょっと恥ずかしい。

 

そんなわけでこの期間、ほかの方のブログにも行けず。

これからまたちょくちょく見させてもらおうかと思います。

 

f:id:igannnomako:20170328152258p:plain

 

そしてこのお休み期間に

『今月22日でブログ開設から半年経ちました』

というメールがはてなから届いていました。

 

まだ100記事にも到達していないブログですが、半年続くとは頑張った!

 

個人的にブログについて思うことなのですが

私は正直、ブログを書くのが好きかと聞かれると、微妙です。

学がないし、文章自体が特別好きなわけでもないので1000文字超える程度の記事でも書くだけで結構しんどくなります。

(というか500文字くらいでも十分厳しい…^^;)

 

でも、今まで閉ざしてた分、発信し続けることって大事なのかなーとか

それにアクセス数増えると嬉しいし、嫌いというわけでもないので続けられるんだろうなという感じ。

いや、おもしろいですけどね!

 

そんな性格なので、ほぼ毎日更新したり、長文投稿できたり、ブログを好きで続けている方はとにかく尊敬します。

 

 

とりあえず目先の目標として100記事目指すのと、毎月1万から一切伸びないアクセス数を増やしていけるように頑張ろう!

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

よければクリックお願いします。

NKS‐1今月の副作用&早食いやめないと!

最近、とある趣味の購入と動画投稿を始めました。

見る人もやる人も少ないジャンルですが、思ったより早く反応が貰えて嬉しかったので続けていく予定。

(当ブログと全くの無関係&恥ずかしいのでジャンルは非公開とさせてもらいます^^;) 

 

 

話は変わりまして

胃がんブログらしく今月のNKS‐1副作用の話。

 (※私は抗がん剤NKS‐1を4週服用して2週間休みのスパンで飲み続けています)

 

現在、服用開始から約8ヶ月。

今クールでは4週目に突入し、いつもどおり食後のダルさ&それに伴った眠気

ですが今回は少し副作用強めな感じがします。

 

原因かどうかはわかりませんが、自分でも1つ反省点があり、ブログを始めた頃にちょろっと書いていた『早食い』が復活してしまいました…。

 

f:id:igannnomako:20170321205245j:plain

 

ひとり暮らしで自炊してると特に

「できたてなのだから冷める前に食べきりたい!」

っていう気持ちが強くなってしまいますね。

 

あと、食事中って『食べる』以外にすることがないので、なんだかわずらわしく感じて早く終わらせようとしてしまいます。

普段からせっかちなタイプでもないくせに食事の時だけ何故?と思ってしまいますが^^;

 2品3品あっても、気が付くと3分くらいで食べ終わっていたり…。

 

 

とりあえず、なるべく10分を目標にゆっくり食べれるよう頑張ります!

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

よければクリックお願いします。

初めてサポステに行ってきた感想

数日前に初めてサポステに行ってきたので、その感想を書きたいと思います。

 

【目次】

 

サポステとは

地域若者サポートステーション(愛称:「サポステ」)では、働くことに悩みを抱えている15歳~39歳までの若者に対し、キャリアコンサルタントなどによる専門的な相談、コミュニケーション訓練などによるステップアップ、協力企業への就労体験などにより、就労に向けた支援を行っています。

地域若者サポートステーションって何? |厚生労働省より抜粋

 

 

そんな場所です。

『相談するには連絡が必要』とHPに書いてあったので記載されていたメールアドレスへ連絡。

するとすぐに返信が来て

「10~17時の間でいつでも来てください

その時に説明を受けて相談の予定決めましょう」

とのことでした。

 

とりあえず早めに相談したかったので翌日、説明を聞きに行くことに。

 

翌日行く

 次の日に早速行ってきました。

到着したのが16時過ぎだったこともあり利用者は少なかったです(17時で閉館)。

というか私と入れ替わりで若い利用者が出て行って、残るは私一人だけでした。

 

受付に行き、昨日メールした旨を話すと

「担当の人がいないぞ…」と一瞬サポステ内がざわつく…。

(どうやら前日にメール返信してくれた方が担当になっていたらしい)

 

「アポ無しはダメだったのかな?でもメールでいつでも来てくれって言ったからOKなはず」

なんて思いながら待っていると、代わりの人がきて説明してくれることになりました。

とくに問題なかったみたい。たぶん

 

説明を受ける

まずサポステのカリキュラムや方針の説明を受け、その後、簡易的な経歴書みたいなものを記入

(資格とか書く欄もあったので履歴書持って行っていたら書きやすいだろうなーと思いました。

私は持って行っていなかったので適当にwordとかExcelとか名称だけ記入。)

そして軽い聞き取り(どういう目的で来たのか的な)があり、次回の予定決め

基本はサポステ内でのイベント(訓練や診断テスト)に合わせた予定決めみたいです。

 

ちなみに、メンタル弱めの若者を相手にしているだけあって、今回私に説明してくれた方はだいぶ優しく、気を使ってくれる印象でした。

胃がんの心配もめちゃくちゃしてもらい、「無料でここまでされるのは怖いなー」というレベルでとにかく優しかったです

 

そして終了

時間は40~50分くらいかかりました。

f:id:igannnomako:20170318034800p:plain

 

感想

行く前に想像していたサポステのイメージは

『相談→仕事紹介→どれに応募する?→じゃあ後はご自由に』

だったのですが、実際は

『じっくり話を聞いて、訓練ワークショップ的なものを体験して診断テスト受けて見学に行って…』

かなりゆったりな印象でした。

 

特に最初はサポステ内でのイベント(訓練や診断テスト)に合わせた予定決めだったので、私も次回の予約は1週間後の診断テストと、そこそこ間が開きました。

その代わり相談にも時間をかけてくれたりするので安心して探せそう。

 

もちろん利用者の体調によって進行にかなり差がありそうな感じでしたが、急いでるならハロワとか別の機関のほうが圧倒的にいいでしょう。

 

とりあえずの総括としては説明してくれた人は怖いくらい優しくてありがたかったです。

 また、次回以降発見があれば書いていきたいと思います。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

 よければクリックお願いします。

 

 

関連記事

※適正診断受けてきた

igannno.hatenablog.com