胃がんの人

24歳で胃がん発覚(ステージ2B)。現在26歳。闘病というほど大したものではないただの日記です。

胃がん 早食いをやめる

 

胃切除の手術後、大食いや食後すぐ寝はだいぶ改善されたものの、早食いだけはなかなか治らない。

 

量にもよるが夕飯はだいたい5分程度で食べ終わる

 

熱いうちに食べたいし早く空腹を満たしたい、それにご飯を口に運ぶ行為に集中すると余計なこと考えなくていいからとっても幸せなんだよなあ。

 

しかしそれではいけない!

ということで決まりを作って早食い改善を目指すことにした。

 

少し調べた結果…

 

 

・一口毎に噛んでる最中は箸を置く

・一口30回噛む

・時間を測って少しづつ目標に近づける

 

 

とりあえずこの3つ。

これならできそうだ。

 

食べ物を口にしてから15分~20分経たないと脳は満腹感を感じないらしいので、まずは15分を目標に頑張る。

 

さすがに20分は…今は無理かな、想像したくない。

入院中の「重湯を30分」を思い出す。

 

 

 


にほんブログ村

 

よければクリックお願いします。

 

 

関連記事

胃がん食事関連の記事

igannno.hatenablog.com

 

※入院中の話

igannno.hatenablog.com