胃がんの人

24歳で胃がん発覚(ステージ2B)。現在25歳。闘病というほど大したものではないただの日記です。

TS-1の副作用 脱毛対策?

スポンサーリンク

 

抗がん剤TS-1服用から抜け毛が続いている。

 

特に風呂場で一番実感するので、洗髪時の引っ張られる摩擦に弱くなってるのかなーなんて思い、引きこもりを活かして一つ実験。

 

・毎日の洗髪

・2日に1回の洗髪

 

 

どっちが多く抜けるか比べてみた。

前者は普通に1日の洗髪時の抜け毛を、後者は洗髪した日の抜け毛÷2をだいたいの目測で比較。

 

 

2週間くらい交互に(というかその日の気分で)続けた結果…

 

 

 毎日洗ったほうが圧倒的に抜け毛が少ない(気がする)。

 

TS-1の副作用で湿疹も出来やすくなってるし、摩擦とか刺激はさほど問題じゃなく清潔にしとくのが一番いいみたい。

 

引きこもりでもとにかく頭は洗ったほうがいい。

 

ちなみにTS-1抗がん剤の中でも抜け毛の副作用は少ないタイプ。

私自身も、見た感じの毛量は以前と変わらないものの地味に抜け毛を感じている。

 

 


にほんブログ村

よければクリックお願いします。

 

 

関連記事

※TS‐1その後

igannno.hatenablog.com

 

※服用中に育毛剤はOK?(記事下部)

igannno.hatenablog.com