胃がんの人

24歳で胃がん発覚(ステージ2B)。現在26歳。闘病というほど大したものではないただの日記です。

その日暮らしはやめて

ちょうど1年前、東京での生活を辞めて地元の新潟で一人暮らしを始めるべく引越しの準備をしていた。

そんなときに偶然聞いた曲。

 

www.youtube.com

大貫妙子‐都会

 

『その日暮らしはやめて うちへ帰ろう一緒に』

というセリフにグサッときた当時。

 

眠らない夜の街に出かけて着飾る心と遊ぶ

なんてことは無かったが、大きい意味で似たような、都会でただ浪費するだけの生活を送っていた事もあって相当衝撃を受けた(まあ今はもっとひどいけど)。

当時はベティ・デイビスみたいな下品な歌い方が大好きだっただけに、それとは真逆のかぼそい透き通るような歌い方がストレートに胸にささった。

 

「言われなくても帰るよ」

と、帰って1年、やっぱり新潟の景色は好きだなあ。

個人的に(自分にその違いを感じる能力がないので)、店とか人とか食べ物とかは新潟も東京も変わらないように感じるけど、景色だけは断然新潟の方が好きだ。

というか雪景色が好きなのかな?

東京でも2014年にまあまあ雪が降って結構嬉しかった記憶がある。

最近寒くなってきたし、雪が待ち遠しい。

 

全然関係ない話になったけど、東京生活最後の思い出の曲。

 


にほんブログ村

よければクリックお願いします。

 

 

※クリスマスっぽい曲を作った

igannno.hatenablog.com