胃がんの人

24歳で胃がん発覚(ステージ2B)。現在25歳。闘病というほど大したものではないただの日記です。

胃がん手術後の食事と食費 一人暮らし

スポンサーリンク

今年6月終わりに胃がんの手術で胃の3分の2を切った。

退院後の食事について、入院中に栄養士から説明された内容は…

 

胃が小さくなっているので1回を少量にして1日3食+間食2~3回

主食、主菜、副菜バランスよく

 

ということで、わりとそれを守って食べてきたんだけど、正直その時点で食費が結構かかる。

(胃がん発覚前は1日1食、4~500円程度/日だったのが3食きちんと食べるようになり、初めは沢山買いすぎていくら使ってるのかすらわからない程だった。)

 

退院して3ヶ月。

胃の大きさも徐々に戻ってきて食べれる量が増えたことでさらに出費が増えるように…。

 

さすがにお金がかかって仕方ないのでなるべく安く、野菜がとれて量も多くローテーションできる食事を考えた結果、最近はこんな食材をよく使う。

 

 

f:id:igannnomako:20161016075012p:plain

 

 

ごはん+かにかまマヨネーズを海苔で巻いて寿司っぽい雰囲気にしたり、パスタ+シーチキンにケチャップでソースいらずだったり。

あとはもやしで野菜分を適当になんとかして完成。

調味料とかとうまくローテーションしてれば2、3日は持つだろう といった具合。

 

ちなみに、どこで何を食おうが種類が一緒なら全部同じに感じるほどには味音痴。

そのおかげで細かいことは考えずに食べれるので、こんな適当料理でなんとかなっている。

 


にほんブログ村

よければクリックお願いします。

 

 

関連記事

早食いをやめたい

igannno.hatenablog.com

※入院中、地味に嫌だったこと

igannno.hatenablog.com

広告を非表示にする