読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

胃がんの人

24歳で胃がん発覚(ステージ2B)。現在25歳。闘病というほど大したものではないただの日記です。

胃がん発覚までの胃カメラ等の費用と期間

スポンサーリンク

 

 胃カメラ胃がん発覚までの費用期間について、私の場合を踏まえて説明したいと思います。

 

私は1年半程度、原因不明の腹痛を我慢しながら生活していたのですが、突然立っていられないほどの痛みに襲われ今年5月に近所のクリニックへ行くことになりました。

  

立っていられないほどの腹痛 から始まり

→第一回検診(検診、胃カメラ予約)

→第二回検診(胃カメラ、細胞検査)

→結果発表(がん発覚)

→大病院へ

 

という流れで進みます。

 

 

f:id:igannnomako:20161102085635p:plain

 

第一回検診では腹痛の旨を伝え薬を貰います。

「長いこと腹痛も続いているみたいだし胃カメラしてみますか?」

と、医者からの呼びかけで胃カメラを決意

5日後に予約を入れました。

 

この時の費用が薬込みで3000円弱程度でした。

 

 

 

第二回検診胃カメラ当日

見てみると深めの炎症があり胃潰瘍ではないか?という疑い。

念のため検査ということで潰瘍周辺の細胞を2箇所取り終了。

また、検査には時間がかかるらしく2週間後に結果発表となりました。

 

費用は薬込みで8000円弱程度

おそらくほとんどの場合が6000~10000円程かかると思います。

 

 

 

第三回検診、結果発表。

結果は胃がん

それも進行がんとのことでした(しかし手術後の精密検査の結果ギリギリ早期がんと判明)。

 

紹介状を書いてもらい、実家近くの大病院へ。

費用は薬込みで1500円程度

 

 

その後、大病院で検診、入院、手術~となります。

 

 

 

ということで胃がん発覚までにかかる費用は、大まかに15000円以内程度

期間は1ヵ月弱程度かかると見積もっておくといいかもしれません。

 

にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

よければクリックお願いします。