胃がんの人

24歳で胃がん発覚(ステージ2B)。現在25歳。闘病というほど大したものではないただの日記です。

ビジュアル系のかっこいい髪型5選

スポンサーリンク

 

胃がん日記のはずがまたビジュアル系ネタ。

 

というのも、なぜか私のブログ、検索流入の30%がビジュアル系記事によるものなので、もしかして結構需要あるのかも ということで書きました。

これからもたまにそれ系ネタを更新するかもしれません。

 

 

では、早速私の思うビジュアル系のカッコイイ髪型5選を紹介していきたいと思います。

 

(※一般生活で真似できる髪型はほぼ皆無です。)

(※私のV系知識は2010年くらいで止まっています。ごく最近のバンドのことは全くわかりませんのでご了承ください。)

 

 

 

その1 原点にして頂点 ロン毛総立てヘアー

かまいたち(メンバー全員)

f:id:igannnomako:20161130071902p:plain

腰まで伸びたロン毛を逆毛で総立てした派手でインパクト大なヘアスタイル。

 

80年代後半から90年はじめのいわゆるビジュアル系黎明期に非常に多かったこの髪型ですが、その中でもかまいたちは赤や紫の派手な髪色と、あえて太い毛束を残したまま垂直に立てるセットでパンク/ハードコア感をより強く表現していました。

 

これが茶髪や金髪で束をつけずにボワッと広げた場合はハードロック/メタル感が強くなるんじゃないかと勝手に思っています(ladies roomみたいな)。

TOY DOLL(S)/かまいたち(京都) - YouTube

(このウィンドウのままYouTubeに飛びますので戻る際はご注意を) 

 

 

 

その2 シーンへの影響力絶大 ロン毛片側編込みヘアー

★DEAD END(Vo.MORRIE)

f:id:igannnomako:20161130071944p:plain

ウエーブがかった長髪の片側を編み込んだヘアスタイル。

編みこみ部分の白金エクステがアクセントになってめちゃくちゃかっこいい。

多分この記事の中では一番「街を歩いてても不自然じゃない髪型」です。

 

ルナシー河村隆一さん等がこの髪型に影響を受けたことで有名。

DEAD END - Serafine (1989) - YouTube

 

 

 

その3 ビジュアル系界で唯一無二の芸術 自由の女神ヘアー(またはリアル遊戯王ヘアー)

Raphael(Vo.YUKI)

f:id:igannnomako:20161130072028j:plain

自由の女神(または遊戯王)のように頭頂部をトゲトゲに立てたヘアスタイル。

遊戯王ヘアーをやってみたなんて動画がYouTubeにありそうですが、あのトゲ部分をここまでクオリティ高く再現するのは素人には不可能です。

 

リスペクトという名のモロパクリが横行している業界であるにもかかわらず、こんなにも特徴的過ぎる髪型を真似したバンドは見たことがありません。

ビジュアル系髪型史に燦然と輝く芸術的なヘアスタイルです。

Raphael - Shoujou 3 ~ XXX Shou (PV) 480p - YouTube

 

 

 

その4 絶妙ボリューム 横流しツートンヘアー

★AION(Vo.NOV)

f:id:igannnomako:20161130193003p:plain

ビジュアル系かというと微妙ですが、この前ルナシーと一緒にライブやってたしいいかなということで紹介。

 

黒と綺麗な白金のツートンヘアーを絶妙なバランスで横に立ち上げたヘアスタイル。

動くたびに揺れる毛束がかっこいい。

Aion - AION 愛音~AION~ live TV show (1992) - YouTube

 

 

 

その5 今?昔? ルーツ回帰風V系ヘアー

cali≠gari(メンバー全員だが主にVo.石井秀二)

f:id:igannnomako:20161130192848p:plain

カリガリはその時によって衣装髪型コロコロ変わりますが、わりとどれもぶっ飛んでる印象。

 

この動画だとボーカルの石井さんは逆毛で80年代後半風のボリュームを出しながらもあえて総立てではなくカールがかった横流し

今っぽくもあり昔っぽくもある、不思議な髪型。

重力への逆らい方が絶妙です。

 

ベースの村井さんは衣装も70年代までさかのぼってます。

cali≠gari 近代的コスメ唱歌 ニュウVer - YouTube

 

 

以上、私が思うビジュアル系のかっこいい髪型5選でした。

こう見てみるとあの圧倒的なボリュームが好きなのかも。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

よければクリックお願いします。

 

 

※ビジュアル系関連記事

igannno.hatenablog.com

igannno.hatenablog.com

広告を非表示にする