胃がんの人

24歳で胃がん発覚(ステージ2B)。現在26歳。闘病というほど大したものではないただの日記です。

胃がん定期検診 NKS‐1服用期間再開

 

前回の記事で書いたとおり、昨日、薬&定期検診のために病院へ行ってきました。

 

 

早めに出発の準備が終わり、余裕を持って到着。

いつも時間ギリギリだったので清々しい気持ちで受付機に診察券を通したところ

 

「今日の予約は入っていません」

 

との表示。

 

「しまった、間違えたか?」 

 

と思いましたが、いやいや。

そういえば前回の診察時、病院の都合で2回分続けて予約を入れていたのできっと手違いがあったのだろうと窓口へ。

 

確認したところやっぱり入ってたということで普通に診察受けてきました。

しかしそんなゴタゴタがあったので時間はいつもどおりになってしまいました…。

 

たまにシステム的に不親切だなーと思うこの病院。

まあ大きい病院は最初のうちはどこも完全にダンジョンですしねえ。

 

 

そして診察時、気になっていたことを2つ確認したところこんな返答をもらいました。

 

・TS‐1からNKS‐1(TS‐1と成分同じのジェネリックバージョン)に変えて副作用も変わった気がする

→薬としての成分は同じだけど、錠剤にするための添加物等が双方で若干違うので体調が変わることもある。

 

・育毛剤は使っていい?

→OK

ちなみにガチ系の育毛剤もおそらく大丈夫だけど、その場合詳しくは薬剤師に聞いてくれとのこと。

 

なるほど、また少し希望の光が見えてきた。 

 

ということで、今日からまたNKS‐1服用期間のスタートです。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

よければクリックお願いします。

 

 

関連記事

※次の休薬期間突入記事

igannno.hatenablog.com

※TS‐1(NKS‐1) 脱毛は気のせい?

igannno.hatenablog.com