胃がんの人

24歳で胃がん発覚(ステージ2B)。現在26歳。闘病というほど大したものではないただの日記です。

胃がんフリーターの帰省と新年の抱負

 

2日になってしまいましたが、あけましておめでとうございます。

 

 

先ほど、実家から一人暮らしのアパートに戻ってきました。

 

f:id:igannnomako:20170102025857j:plain

(元旦なだけあって駅も古町も人少なかったー) 

 

本当はもう少し長く実家にいる予定でしたが…

先日のハプニング(過去記事)もあり早々に帰宅しました。

 

 

でもとりあえず祖母が楽しそうだったので良かった!!

 

 

1ヶ月ほど前、私から祖母に

「いつか年寄り孝行したいのでもう少し長生きしてください」

という旨の手紙を送ったのですが、それが嬉しかったらしく何度も話してくれました。

(しかし言うは易し。実現できるよう頑張らなければ。)

 

自分としては全くおかしな環境の実家になってしまいましたが、『父と〇〇さん、祖母』の3人として傍から見るとジョーに円満な家庭になっていたので、まあ頻繁に帰る心配もいらなくなりラッキーということで。

 

 

そして帰り際、〇〇さんが私に

 

「お父さんのことは任せてください」

 

と、言ってきたので

  

「おばあちゃんはどうかよろしくお願いします」

 

最後のあがきのつもりで父の話題を完全スルー

とりあえず祖母だけはよろしく と念を押して私の自己満も完了。

いい人そうなのできっと大切にしてくれるでしょう。

もっと愛想よくしとけばよかったかなーなんて思いつつ、近くに父がいると柔らかい表情も作れなくなったり。

(届かぬ想いですが、〇〇さん、来てくれてありがとう。あなたには感謝してますよ!) 

 

 

 

…新年そうそう絶妙な話題になってしまいましたが、気持ちを切り替え

『今年(これから)の抱負』&『やりたいこと』&『欲しいもの』

を書き出したいと思います。

 

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

 

①ランニングウエアを買いランニングを再開する

1年半ほど前、まだ東京に住んでいた頃。

ベランダに干していたジャージが強風で飛ばされどこかに消えてしまったきり一切やらなくなってしまったランニング。

カッコイイやつを買いなおして再開したい。

じゃあ買えよ という話だが今のリハビリバイトの収入を考えると…ちょうどいい目標だろう…。

 

MacBookを買う

これこそいつになるか…今年中は難しいかも?

ipad miniだといろいろ限界があるのであのお洒落アイテムを使いこなしたい。

 

③資格の勉強をする

最近少し気になる資格を見つけたので調べて勉強してみたい。

 

④仕事&親との付き合い方

この歳になって、今まで考えもしなかったワードが飛び交うようになってきた。

結婚やら年金やら何やら…。

何をするにも仕事をしないと。頑張れ。

そして仕事を見つけて完璧に自立できたとき、父との関係は…。

 

⑤年寄り孝行

私の力で隣町の病院まで連れて行くことができるようになればきっと祖母は喜んでくれるはず。

 

はてなブログを続ける

中学生くらいから色んなブログサイトに手を出しては辞め…を繰り返していたが、ここのユーザーの皆様はとても優しいし、なによりアクセスがあるのが嬉しいのでなんとか続けたい。

 

⑦体の調子を整える

7番目になってしまったが、とにかくコレにつきる

今は副作用に左右されすぎだし、しっかり元気に動き回れる体になる!

 

 

以上。 

 

まあ多少ビッグマウスになってしまった所もあるかもしれません。

これから生活していく上でまた新しい目標ができたり消えたりしていくと思うけど、とりあえずその時思ったことに向かって努力できるように頑張ろう!

 

 

ということで、今年もどうかよろしくお願いいたします。