
胃がんの人

24歳で胃がん発覚(ステージ2B)。現在25歳。闘病というほど大したものではないただの日記です。

胃がんのステージ 私の場合

スポンサーリンク

進行度的なことを書いていなかったので、書いておきたいと思います。

 

 

胃がんの進行度(ステージ)には

1A、1B、2A、2B、3A、3B、3C、4

とあり、がんの深さやリンパ移転の数によって判断されます。

 

 

1A、1Bは進行度やリンパ転移数が少なく、2~3と進むにつれ深さやリンパ転移数が多くなり、4はほかの臓器にも転移している状態。

 

(早期‐進行‐末期 や ステージ1~4 など、いろいろな呼び方がありますが、上記に基づいてわかりやすように表記された結果だと思います。)

 

 

ステージによって変わる違いの一つとして

診断時から5年後の時点で生存している確率に違いがあります。

 

1期だと90%2期だと62%

と少しづつ下がっていきます。

 

(※※※素人目線の記事ですので詳しくは専門サイトをご参照下さい)

 

ちなみに数年前に胃がんでニュースになった宮迫博之さんのステージが1Aということで、わりと初期のうちに発見できたようです。

 

そして私の場合、進行的には浅くギリ早期レベル。

しかし、リンパ転移が多めなのでステージは『2Bとなります。

 

そう考えると、私が5年後生きている確率は62%なのか??

よくわからないけどあまり実感がわきません。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

 いつもクリックありがとうございます。

 

 

関連記事

胃がんになって良かったこと

igannno.hatenablog.com