胃がんの人

24歳で胃がん発覚(ステージ2B)。現在25歳。闘病というほど大したものではないただの日記です。

TS‐1(NKS‐1)の副作用の脱毛は気のせい? 休薬期間目前

スポンサーリンク

 

f:id:igannnomako:20170211232737p:plain

 

ついに明後日でNKS-1服用期間終了。

ようやく2週間の休薬期間が始まります!

 

今回はなぜか、後半から副作用が強く出たなーという印象。

食後にグダーっと疲れてしまうことが多かったのでご飯のタイミングが難しかったです。

 

あとお茶やスープ等の水分系は少量でも胃を圧迫するような気がします。

食べ過ぎないようにしたい場合はいいのかもしれませんが、「食べた感」もないのでこれも調節が難しいです。

 

そして、TS-1のときから数えて服用開始からもう7ヶ月が経過。

最初の頃にわりと言っていた抜け毛ですが、有難いことにもはや「気のせいだったのかも」というレベルです。

 

薬自体を開始した最初の頃(去年の8~10月くらい)は確かに抜け毛が若干増えたような感じもありましたが、季節的な問題か、体が慣れたのか、もしくはNKS-1に変えたからか…

理由はわかりませんが抜け毛も落ち着き、実際見た目の量も服用前と変わってないように思います(過去記事でもちょくちょく言ってますが…^^;)。

 

そもそもTS-1(NKS-1)自体、抜け毛の副作用は無い抗がん剤と言われていますし、パンフレットにも脱毛関係は一切書かれていないので気にしすぎなところもあったのかもしれません。

 

ただ、お医者さんから「副作用は個人差があるので脱毛も無いとは言い切れません」なんて言われたり、他のTS-1服用患者さんのブログ等で脱毛系の話題を見るとどうしても考えてしまいますね。

 

とりあえず、現状ではこれ以上強い薬を服用することにならないように食生活や日常生活に気をつける他ないです。

 

もともと私自身、変なところにこだわりが強い性格から必要のない余計なストレスを溜めることが多々あるので、それが原因で体調崩したり、とにかく再発なんてことが無いようになるべくテキトーに生活したい!

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

よければクリックお願いします。

広告を非表示にする