胃がんの人

24歳で胃がん発覚(ステージ2B)。現在26歳。闘病というほど大したものではないただの日記です。

『ウォーキングデッド』ゲーム実況動画が面白い!!現在シーズン3まで

ゾンビモノの映画、漫画、アニメ、ゲーム実況を見るのが好きです。

 

大概ゾンビモノというのは、主人公に特殊な力があるわけでも並外れた身体能力があるわけでもなく、周りの環境が変化するだけなので自分に置き換えやすいというのが最大の魅力だと思うのですが、個人的に細かい魅力をあげるとするなら

 

・幽霊と違い物理的に対処できる

・嫌な登場人物はだいたい殺られる

・生きることに直結した行動ができる

・展開が単純(ゾンビが出る→逃げる、倒す、隠れる、食料を探す)

・自分がアパートの3階に住んでいる(ので立てこもる妄想をするときに有利)

 

と、こんな感じです。

とにかくストレートに行動できるところに惹かれるのかもしれない。

f:id:igannnomako:20170212183659p:plain

 

The Walking Dead

最近はYouTubeにたくさん動画が上がっているので、ゾンビやホラー系の『ゲーム実況』をよく見ます。

その中でも特に印象に残ったのがウォーキング・デッド(The Walking Dead)』というゲーム。

同名のドラマがもとになっていますが、脚本はゲームオリジナル。

 

ゾンビアポカリプス(ゾンビによる終末)が起きた世界で主人公が周りの生存者と行動を共にしながら生き抜いていくという一般的なストーリー。

 

ゲームシステム

このゲームは状況ごとに選択肢が出て、選んだ内容によってストーリーが変化するというゲームシステムです。

 

例えば、仲間がゾンビに襲われそうな時、自分ができる行動として

 

①仲間Aを助ける

②仲間Bを助ける

③他の仲間に助けを求める

④黙って見ている

 

というような4つの選択肢が現れます。

(この中のどれか1つしか選べず、制限時間内に決めないと何もせず見ていることになってしまう)

 

Aを助けたらBの取り巻きに文句を言われたり、実は他の人に助けを求めていたら両方助かったり。

その選択によって後の展開が変わってくるので、どんな行動をとるかが重要になっています。

 

ストーリー

現在シーズン1、2と3の途中まで出ており、主人公は各シーズンごとに変わります。

しかし、登場人物や周りの状況はそれぞれ前後の作品と関連付けられているので長編映画のように見ることができます。

 

 

(※以下軽いストーリー解説。若干のネタバレ有り。)

 

  

シーズン1での主人公は30代黒人男性のリー

とある罪で護送されている途中にゾンビパニックが起こり、そこで偶然出会った8歳の少女クレメンタインを両親のもとに届けるため&生きるために行動を共に。

他の生存者数名とグループを作り、安全そうな場所を転々としながら彼女の両親を探します。

f:id:igannnomako:20170212183533p:plain

 

シーズン2ではそこから1年数ヶ月が経過した世界。

主人公はクレメンタインに移ります。

グループはバラバラになってしまい、一人で歩いていたところ偶然新しい生存者グループを発見、今度はその人たちと一緒に行動することに。

さらに捜索の途中、前作で行動を共にしていたある人物に再開することができるのですが、人数が増えたことによる意見の食い違いでグループ内の統率が取れなくなっていきます。

 

【中古】 ウォーキングデッド シーズン2 (CERO区分_Z) PS4 PLJM-80159 / 中古 ゲーム

価格:3,218円
(2017/12/7 16:03時点)
感想(0件)

 

シーズン3では新顔のバビエル(元野球選手の白人男性)が主人公。

彼の家族(彼の兄の妻と子供たち)とはぐれてしまったところ、たくましくなったクレメンタインと遭遇。

安全そうなコミュニティを紹介してもらい、家族も見つけ出すことができたのですが…。

 

 

という感じで物語が進んでいきます。

 

感想 

(ゲームプレイしてないのに一丁前に感想というのもおこがましいですが)

個人的にシーズン2の某人ラストは感動ものでしたがシーズン3で…うーん、悲しい。

 

このゲームはすぐに人が衝突してしまうのでゾンビよりも人間関係が重要になります。

誰の意見に賛成すべきか…とか誰を見殺しにして誰を生かすべきか…とか。

しかしどんな選択をしても、もう一方にグチグチ言われてしまうという…^^;

基本的に人間関係は難しいですが、やっぱり生きることに直結した行動をしているのでめちゃくちゃ面白いです。

 

あとそれぞれのキャラが魅力的。

心優しく周りから信頼されてるリーだったり、感情的だけどここぞという時に頼りになるケニーだったり。

シーズン3で登場したアジア人女性のエレノアも妙に優しかったりするので気になります。

 

まとめ

ゲーム実況動画って1作見るのにそこそこ時間がかかりますが、いろいろな実況者さんの動画がYouTubeにたくさんアップされているので興味のある方は是非。

面白いです。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

よければクリックお願いします。