胃がんの人

24歳で胃がん発覚(ステージ2B)。現在25歳。闘病というほど大したものではないただの日記です。

超簡易的なしいたけご飯を作った

母が送ってくれたのですが、料理を知らないので調理方法が全く思いつかなかった冷凍の椎茸。

 

f:id:igannnomako:20170226040035p:plain

 

なにか自分でもできるような簡単な調理方法はないかと考えていたところ、ふと市販の炊き込みご飯の素のパッケージを思い出し

 

「ごはんに混ぜればきっといけるはず!」

 

ということで家にあった材料で適当にチャレンジしてみることにしました。

 

f:id:igannnomako:20170226040131p:plain

 

洗って、水まで入れた米2合ちょっと

レンジで解凍して細かく切ったしいたけ4本分

めんつゆ(3倍濃縮)50mlちょっと

昆布だし少し(多分無くてもいい)

を入れて炊飯。

 

過去に思いつきで料理した結果、食べれないものを大量に作ってしまうという失態が何度かあったので、一応下調べはしたものの心配しながら待つこと約1時間。

 

できました。

f:id:igannnomako:20170226040344p:plain

(なんかそれっぽいぞ!)

 

バカ舌だからよくわからないけど味も美味しい!

どうやら成功したみたいです。

 

他に人参とか栗、シーチキン等入れても良かったらしい。

ただ自分が作るとなると、明らかに市販の炊き込みご飯の素を買ったほうがコスパはいいと思ったので、今後にそういう装飾をするかはわかりません。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

よければクリックお願いします。

 

 

関連記事

※しいたけご飯応用編

igannno.hatenablog.com