胃がんの人

24歳で胃がん発覚(ステージ2B)。現在25歳。闘病というほど大したものではないただの日記です。

簡単なしいたけご飯を作った 応用編

前回、具材がしいたけオンリーのしいたけご飯を作りました。

igannno.hatenablog.com

今回はその応用編。

(応用編というか家にあるものをとりあえず入れただけです^^;)

 

使う具材は冷凍しいたけとベーコン。

f:id:igannnomako:20170309071350p:plain

 

それとこれ。

f:id:igannnomako:20170309071821p:plain

『七菜きんちゃく』という冷凍食品(CO-OP)。

 

パッケージ裏に

「ご飯と一緒に炊いてもOK

的なことが書いてあったので実践することにしました。

 

 

前回同様、2号ちょっとの米

レンジで解凍して細かく切ったしいたけ4本分

細かく切ったベーコン5枚分

凍ったままの七菜きんちゃく3つ

めんつゆ(3倍濃縮)50mlちょっと

 

を入れて炊飯。

f:id:igannnomako:20170309072215p:plain

 

 

待つこと約1時間。

炊き上がったご飯をほぐすとこんな感じになりました。

f:id:igannnomako:20170309072356p:plain

(いいんじゃないか?)

 

 

食べてみて、きんちゃく、というか油揚げの偉大さを実感。

しいたけを差し置いて油揚げの食感が半端じゃなくいい!

もともと好きなのもあるけど、とにかく油揚げが美味しかった!

 

雑料理として大成功です。

 

今後、私の炊き込みご飯に油揚げが必須の具材になりました。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

よければお願いします。