胃がんの人

24歳で胃がん発覚(ステージ2B)。現在26歳。闘病というほど大したものではないただの日記です。

『SUZURI』でオリジナルTシャツのデザイン制作をしてみた

『SUZURI』でオリジナルTシャツのデザイン制作をしてみた

 

もしかしたらだいぶ乗り遅れたネタかもしれませんが

『SUZURI』というサイトでTシャツ(他)を作ってみました。

 

目次

 

 

SUZURIとは

 

Tシャツやスウェット、スマホケース、マグカップ、などのプリントデザインをサイトに提供し、それを無料で販売してもらえるサイト。

 

登録さえしていれば、後はオリジナルの画像だけあればすぐに始められるので初心者の私でも簡単にできました。

 

(とか言いつつ0から始めるとなると絶妙にめんどくさい作業もあります)

 

 

めんどくさい作業その1『登録できない!?』

 

まず最初に

 

・アカウント名

・メールアドレス

・パスワード

 

を設定して始めるのですが、登録情報に不備があるとボタンを押しても登録できません

さらに、その時点では『なぜ登録できないのか』が非常にわかりづらく、引っかかると結構困惑します^^;

 

私の場合はアカウント名が既存の方と被っていた?らしく、アカウント名を変えたらすぐに登録できました。

 

『suzuri 登録できない』で検索した方、おそらくこれが原因だと思います。

 

 

めんどくさい作業その2『背景の透明化とは???』

 

普段ラインスタンプを作っていたり、そもそも詳しい方ならご存知かと思いますが、背景部分を消す「透明化」が必要になります。

 

例えば「キャラクター1体をTシャツにプリントしたい!」なんて時に背景を透明化しておかないと…

 

f:id:igannnomako:20170513020101p:plain

この画像を使うとして

 

f:id:igannnomako:20170513020118p:plain

ピンク部分(実際は白)まで一緒にプリントされてしまい不格好だよ ということらしいです。

  

PCでの透明化については、この方の動画↓

無料で画像の白い背景を透明にする方法「手軽に透明png」 - YouTube

で良いソフトが紹介されています。

もし迷った方がいたら参考にどうぞ。

 

 

さっそく作ってみた

 

イラストの元は、当ブログ過去記事のおかげでたくさんあるので、それに色をつけて使うことに。

 

f:id:igannnomako:20170513020222p:plain

これを

 

f:id:igannnomako:20170513020244p:plain

こうして

 

さらに透明化。

 

透明化が終わったらSUZURIに入力して、大きさや位置を確認しつつ各アイテムに貼り付けると…

 

f:id:igannnomako:20170513020346j:plain

 

こうなります。

 

 

あとは任せる

 

画像さえ出してしまえば後はお任せ。

実物の制作や発送はサイト側がやってくれます。

 

また原価(イラスト製作者から見た)に100円単位で上乗せでき、それがイラスト製作者側の取り分になります。

私は全部100円上乗せで出しています。

 

 

というわけで

 

 私のデザイン

suzuri.jp

見てもらえると嬉しいです。

 

 

全くの素人でもそこそこ簡単にオリジナルアイテムが作れるSUZURI。

是非試してみてはいかがでしょうか。

https://suzuri.jp/

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村