胃がんの人

24歳で胃がん発覚(ステージ2B)。現在25歳。闘病というほど大したものではないただの日記です。

術後1年の胃カメラ検査を受けてきた

スポンサーリンク

 

先週のCT検査に引き続き、胃がん術後1年の胃カメラ&検診のため、病院へ行ってきました。

 

目次

 

胃カメラ 

1年ぶり、人生3回目の胃カメラ

 

今までの経験上、時間の長さも痛みも感じたことがなかったので、特に不安感なく挑みました。

 

が、

 

 

今回は痛いし長かった!

 

 

検査医師によってやり方の違いがあるんだなーと実感。

f:id:igannnomako:20170704075445p:plain

 

入れ始めて最初のうちは大丈夫だったのですが、結構グイグイ押し込むのでだんだん喉が痛くなってくる。

 

 

医師A「ここが手術の接合部ですよね?」

医師B「へー、きれいに繋がってるねー」

 

私(喉痛ぇー) 

 

そして、カメラが進んだり戻ったり、それを見ながら医師同士で話したり…思ったよりも長い。

体感では今までの倍くらい長く感じました。

 

 

さらに組織検査を4箇所も取られ(胃カメラは入れている最中に胃の組織の一部を摘み取ることができる)、時間の長さも相まって「もしかしてヤバイ(再発してる)んじゃないか?」とだんだん不安に…。

f:id:igannnomako:20170704084748p:plain

(胃カメラ先端は多分こんな感じになっている)

 

 

なんとか終わったものの、喉の痛みと不安感でテンションは下がり気味…。

 

 

結果

検査後すぐに結果を聞けました。

 

検査が今までと違い、不安ではあったものの異常なし

組織検査はピロリ菌チェックのために取っただけでした

 

 

必要なことなので不快ではないのですが、これを定期的にやると思うとすごく嫌だ^^;

 

 

検診&先週のCTの結果

胃カメラを無事終えたら次は検診。

 

先週のCTの結果発表なのですが、こちらも異常なし

よかった。

 

 

一応その他に、血液検査の結果で貧血気味っぽい数値がしばらく続いているのですが、ここ最近の通院は昼夜逆転のため毎回徹夜で挑んだりしてたので、まあ仕方ないのかなという感じ。

 

胃カメラ、検診含めて今回は11200円程度でした。

胃カメラが8~9000円くらいだったのかな? 

 

 

次回から3ヶ月後に

抗がん剤の終了と今回の検査結果により、今までの6週おきペースの通院から3ヶ月おきペースに変更になりました!

次の病院は10月!

 

まとめ

ひとまずこの1年は再発がなかったので一安心。

 

f:id:igannnomako:20170704075859p:plain

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

よければクリックお願いします。