胃がんの人

24歳で胃がん発覚(ステージ2B)。現在26歳。闘病というほど大したものではないただの日記です。

針金とビーズでインドの毬にリベンジ

100均クリップで作ってから4ヶ月も空いてしまいましたが、今度は針金とビーズを使ってちゃんとしたインドの毬を作ろうと思います。

 

 

基本的な作り方は過去記事

igannno.hatenablog.com

 に書いてあるので今回は細かい工程は省きます。

 

 

目次

 

 

 

材料

 

f:id:igannnomako:20170823175945p:plain

 

・スチール針金0,7mm

・ビーズ×2袋

 

・ニッパー

・ラジオペンチ(丸と角)

 

・糸とハサミ

 

紐用に0.28mmステン針金も買いましたが、指に刺さって痛いので使いませんでした。

 

 

上記のものは全部100均で揃います。

 

 

 

長さ決め&パーツ作り

 

小ぶりなものを作りたかったので

21,5cmの針金を2本

8cmの針金を32本用意。

 

f:id:igannnomako:20170824022216p:plain

 

針金をカットするのですが、この作業が全工程の中で一番つまらないしめんどくさいです^^;

もしあるんだったら、直線で、小分けにされてる針金を買ったほうがいいと思います。

 

ちなみに21,5cmの針金が円になり、8cmの針金が花びらになります。

 

 

 

ビーズ 

 

今回は円を作る前に、21,5cmの針金にビーズを通していきます。

 

青玉4つ

白玉4つ

石みたいなやつ8つ

 

これで1セット。

 

石→青玉→石→白玉→石→青玉→…の順で並べます。

f:id:igannnomako:20170824022325p:plain

 

この円を2つ作る。

 

 

花びら 

 

次は、先ほど作った円に花びらをつける作業です。

 

最初の花びらは青、石、白の3つをを挟みます。 

f:id:igannnomako:20170824022409p:plain

 

花びら2つ目からは石の隣からスタートで3つずつ挟んでいきます。

f:id:igannnomako:20170824022516p:plain

 

 

8つ花びらをつけて1周するとこうなります。

 

f:id:igannnomako:20170824022625p:plain

 

それをもう1セット作る。

 

両方にもう1周分花びらをつけたら…

f:id:igannnomako:20170824022731p:plain

 

上下を結びます。

 

この時に0.28cmステン針金を使う予定でしたが、指に刺さって危ないのでやめました。

 

代わりに前回と同じく糸を使用。

 

完成?

 

 f:id:igannnomako:20170824022848p:plain

 

完成!

 

…かと思いきや、接続部がやけにユルくすぐ潰れてしまうので繋ぎ直し。

 

全部の接続部の向きを左右で変えました。

f:id:igannnomako:20170824023527p:plain

 

f:id:igannnomako:20170824030301p:plain

↑これで、どっちの方向に倒れても支え合うみたい。 

 

 

今度こそ完成

 

www.youtube.com

 

 

余談 

 

 

なぜ4ヶ月も経ってから作り直したのかというと…

実は今月11日頃から、前回の記事に載せていたインドの毬のYouTube動画の再生回数がなぜか爆伸びしだしました(私のアカウント基準)。

それまで数百だった再生回数がいきなり2万になりコメントまで頂ける始末。

 

ブログの検索流入も同様で、インドの毬にほぼ全て占領されるほど…。

 

 

きっと波が来ているに違いない!と、いうことで久々に挑戦しました。 

 

 

しかしなぜ急に伸びたのか、調べてもよく分からず。

YouTuberの方(?)が12日にHow to動画を上げていたのですが、アナリティクス的には関係なさそうだし…。

 

ただいずれにしてもどこかでインドの毬の話題が再燃したみたいです。ありがたや。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村