胃がんの人

24歳で胃がん発覚(ステージ2B)。現在26歳。闘病というほど大したものではないただの日記です。

100均で風呂場と玄関用の電球が買えた

デザリングでPCからの更新です。

 

最近なにかとよく切れるウチのアパート、昨日は風呂場の電球が切れました。

 

「電球って結構高いんだよなあ」

と、最初はコンビニの1000円くらいのものを思い浮かべて購入を渋っていたのですが、調べてみるとなんと100均でも売っているらしく買いにいくことに。

 

 

買いに行く前に、まずは型番を知るために差し込み口と切れた電球の表記を確認。

 

 

差し込み口

f:id:igannnomako:20170913013302p:plain

 普通球、60wまで、E-26、110v…と。

 

電球

f:id:igannnomako:20170913013357p:plain

 40形、PSE、ME、シリカ、ナショナル、S?JET、100v、36WL…か。

 

 

 

なるほど…よくわからない。

 

 

 

 

とりあえず

60wまで、40形、E26、100V

これが合えば入るだろう。

 

ということでダイソーで探してきたところ、それらしいものが見つかりました。

 

 

f:id:igannnomako:20170913013745p:plain

 

 

これはシリカ電球ですが、以前から切れていた玄関用にクリア電球というのも購入。

 

ちなみに結構種類が豊富で、400円くらいのちょっとグレードの良さそうなものもありました。

 

 

さっそく装着。

 

 

風呂場

f:id:igannnomako:20170913014618j:plain

 

 

玄関

f:id:igannnomako:20170913014651j:plain

 

 

着きました。

画像だとすごく暗く見えますが、実際は普通の明るさです。

                                 

頻繁に変えるわけではないとしても、電球って高いものだと思っていたので100均にあって助かった!