胃がんの人

24歳で胃がん発覚(ステージ2B)。現在26歳。闘病というほど大したものではないただの日記です。

wire automataでアフロ人形を踊らせたい

最近DIYネタばっかりですね。DIYというか夏休み工作。

胃がん関係の話もそろそろ検診があるので書けるかなーと思っているのですが、その前になんと26歳になってしまう…。

 

 

^^

 

 

まあその話はその時で、またまたwire automataです。

 

今回は先に関節部分がブラブラ動くアフロ人形を作っていて、これの手足共に動かしたいなーと構想を練った挙句に両方動かすのは難しいと断念。

 

f:id:igannnomako:20170926220026p:plain

 

とりあえずこのブラブラを活かして動くものを作ってみました。

 

 

f:id:igannnomako:20170926220213p:plain

 

こんなん。

 

 

 

手足を自由に動かす仕組は無理でしたが、その代わりに今回は歯車を追加

 

f:id:igannnomako:20170926220337p:plain

 

 

歯車はマーブルの蓋の丸いところ+お馴染み0.7mmスチール針金です。

この仕組で上のレコードプレイヤーが回ります。

 

f:id:igannnomako:20170926220500p:plain

 

 

レコードプレイヤーを持っていたことがないので適当ですが、レコード部分はLipの腕時計の盤面という…そこだけ無駄に贅沢な仕様。

 

でも腕時計の盤面ってレコードっぽいですよね。 多分。

 

 

そして掛けたレコードを聴きながら、アフロが踊る

というイメージで作りました。

 

 

www.youtube.com

 

 

ただ技術が足りなかったので荒ぶってるだけですね…。

でもたまーにかっこいいポーズをとってくれることもあります。

 

 

今回はアフロ人形の段階で上手く出来たので結構なお気に入りです。