
胃がんの人

24歳で胃がん発覚(ステージ2B)。現在25歳。闘病というほど大したものではないただの日記です。

風呂場で具合が悪くなる

昨日は久しぶりに動けないくらい体調が悪かったので1日布団の中でじっとしてました。

 

朝までの調子はいつも通り。

欲しいものがあったので外出しようと思い、朝食を食べ薬を飲み、少し休んだ後にシャワーを浴びに風呂場へ。

 

「なーんかシャキっとしないなー」

 

なんて思いながらシャンプーしているとだんだん気分が悪くなっていき、いつの間にか浴槽に座り込んでいました。

 

f:id:igannnomako:20170426080859p:plain

(ユニットバスなのでこのスペースのみ。そしてお湯に当たるだけでだるい。)

 

しばらくその体勢で座っていましたが気分は変わらず…。

 

ちょうどシャンプーの泡立てがピークだったのでそのまま出るわけにもいかず、

なんとか洗い流し風呂場から出て、床にタオルを敷いて倒れこむように横に。

 

f:id:igannnomako:20170426081005p:plain

(ゾンビ:横になると楽やー)

 

10分ほど天井を見つめ、なんとか起き上がれるようになったので髪の毛を乾かし着替えた後は1日中寝ていました。

 

 

ちょうど昨日は特に暑い日だったのと、いつもの副作用による食後のダルさ、さらになぜか貧血らしい症状も合わさって完全にダウンしたみたい。

 

 

今までたいした外出欲が無かったからか、体調が悪くなっても特に何とも思わなかったのですが、予定を立てて楽しみにしてた時に具合が悪くなってナシになってしまうと結構悔しいですね。

そしてネット通販へ。

 

あと、濡れたまま出るわけにもいかずめんどくさいので風呂場で気分悪くなるのは嫌だなあ。

次回からダルい時はタイミングを見計らって風呂に入ろうと思います。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

とりあえずバナー復活。

よければクリックお願いします。

『インドの毬』訂正編

前回記事

インドの毬の作り方【超低クオリティ】

が超プチヒット(私のブログ基準で)しまして、この2日程度で検索流入の半分以上を占めるほど見てもらってます。

 

本日、作り方で気になった箇所があり、作り直してみたところかなり綺麗にできたので前回記事の訂正箇所も含めて記述したいと思います(もう作っちゃった方はすいません)。

 

 

訂正部分

 

花びら1の下段部分を作る時

f:id:igannnomako:20170420220659p:plain

 

↑この画像で説明していましたが、正しくは↓

f:id:igannnomako:20170422220542p:plain

こっちです(ピンク矢印部分が違います)。

上段よりも広い幅で下段をとったほうが正解だったみたい。

 

 

それも踏まえてクリップ伸ばしから丁寧に作り直しました。 

f:id:igannnomako:20170422220822j:plain

今回は3色に絞って。

 

f:id:igannnomako:20170422221021j:plain

歪みもなるべく少ないように曲げていきます。

 

f:id:igannnomako:20170422221128j:plain

上記で書いた訂正部分。

 

f:id:igannnomako:20170422221249j:plain

花びら1つ目完成。

 

f:id:igannnomako:20170422221352j:plain

二つ目も完成、さっそく糸で結びます。

 

f:id:igannnomako:20170422221442j:plain

完成。

前回よりだいぶ綺麗にできました。

 

比べてみるとこんな感じ。

f:id:igannnomako:20170422221549j:plain

f:id:igannnomako:20170422221613j:plain

シュッとしてます。

 

見よう見まねで作ったものなので正確かはわかりませんが、パーツさえあればわりと作りやすい物だと思うので興味のある方は是非。

他に間違った箇所あった場合、もしよければ教えてもらえると助かります。

インドの毬の作り方【超低クオリティ】

インドの毬

 皆さん『インドの毬』という玩具をご存知でしょうか?

インド発祥?の幾何学的な形に変化していく針金のおもちゃです。

 インドのマリ(インドの毬) - YouTube

 

タージマハルの毬、Wire Mandalaとも呼ばれているみたいです。(ワイアーマンダラって呼び方…かっこいいぞ…!)

最近ツイッターで見かけて、自分も欲しい!と思ったのですがアマゾンでは在庫が無く

個人で販売しているもののみ、作り方を紹介しているサイトもほとんど無かったので、

唯一見つけた情報を元に自分で作ってみました。

 

本来は真鍮か固めの針金で作るものらしいのですが、ウルトラ貧乏なので以前100均で買っていたクリップ、その他家にあるものを利用しての作成です。

 

目次

 

用意するもの

 ・クリップ38個(100均で100個入りのものを使います)

・ラジオペンチ(丸型と角形)

・糸(つなぐ用)

・ハサミ(糸を切るため)

(あと必要であればビーズも) 

f:id:igannnomako:20170420215525p:plain

上記は全て100均で揃います。

 

大まかな説明

パーツとして丸い針金の輪っか2つ半円の針金32個が必要です。

輪っか1つと半円16個が1セットで花びら型になるのでそれを2つ作り

つなげると完成です。

f:id:igannnomako:20170420215745p:plain

 

さっそく作る

輪っかを1つ作るためにクリップ3個

半円は1つ1個で出来ます。

f:id:igannnomako:20170420215923p:plain

 

f:id:igannnomako:20170420220021p:plain

画像のように丸型ペンチで端を折り曲げて、角形ペンチでしっかり繋ぐ。

f:id:igannnomako:20170420220000p:plain

これで円一つ完成。

 

半円は端を丸型ペンチで軽く曲げたものを16個作る。

f:id:igannnomako:20170420220104p:plain

それができたら8個の半円が均等に並ぶようにペンチで止めていきます。

f:id:igannnomako:20170420220225p:plain

このとき順番に上に重なるように。

f:id:igannnomako:20170420220349p:plain

f:id:igannnomako:20170420220417p:plain

 

8個つけ終えたら、さらにその下に同じように8個の半円をつけます。

f:id:igannnomako:20170420220512p:plain

画像の水色部分のように上段から均等にずらして。

※※※4/22追記※※※↓この画像部分は若干正しくない可能性があります。

f:id:igannnomako:20170420220659p:plain

※※※詳細は次の記事『インドの毬』訂正編 にて説明。

 (『インドの毬』訂正編 - 胃がんの人)

 

しっかり止め終わったら半分完成!

同じ手順でもう1個作ります。

 

2つの花びらが完成したら後は繋げるだけ。

花びら1の下段と花びら2の上段をそれぞれ糸で結びます。

(ちなみに3,4周くらいくるくる巻いて丸結びでとめました)

f:id:igannnomako:20170420220842p:plain

 

完成(動画)

www.youtube.com

クリップを指で伸ばしただけなのでとんでもなく歪な出来上がりになってしまいましたが、作り方の参考の一つとして見ていただけたらと思います。

いろんな形になるぞー!

 

 

ちなみに 

英語ですが、針金&ビーズ付きの綺麗なWire MandalaのHow toを投稿されている方の動画を貼っておきます。

How to Make a Wire Mandala - YouTube

 

面白いので興味ある方はぜひぜひ作ってみてください。

 

 

※追記

前回記事からブログ村のバナーを押してもポイントが反映されなくなりました。

問い合わせていますが変わらずの状態です。

なぜかそれ以前の記事についてるバナーはポイント反映されるので、もしもし偶然過去記事見る機会があった方はバナークリックしていただけるとありがたいです。

もちろんしなくても大丈夫です。