胃がんの人

24歳で胃がん発覚(ステージ2B)。現在25歳。闘病というほど大したものではないただの日記です。

焦りのセルフカットは自滅する

先日(というか先月から)、セルフカットをしてたら止まらなくなり自滅しました。 焦りもあり盛大に切りすぎた。 こんなことを悩むのは心証的にもアレなので^^先月から書こうか書くまいか、迷ってたんですが…いいや。 自分にとってはこういうミスが何よりも…

カビキラーでコバエ撃退する

9日ぶりの更新^^; あまりに閉鎖的な生活を送っていたので書く事が全く無くサボってしまっていました。 なぜか書きたい欲だけはあり、一応この期間に何度か更新しようと試みてはいたのですが、最初の3行くらい書いたところで続きが思いつかなくなり毎回断…

食後のだるさはダンピングという症状だった

胃を切除したことにより、食後の倦怠感やめまい等が起こる症状。 今まで当ブログでは『食後のだるさ』と表現してきましたが、実はこれを『ダンピング』というらしいです。 他の胃がん闘病者の方々のブログを見て『ダンピング』という言葉自体は知っていたの…

母に誘われスピッツのライブに行ったときの話(スピッツはあまり関係ない)

多分そこそこ性格が悪い記事になると思います 私は、人のライブやコンサートに行くという行為が嫌いです。 (もちろんこれは自分の話。他人が行って、楽しんだり感動したり勉強したりするのは素晴らしいことだと思ってます) 自分の好きな曲だけ聴けるとは限ら…

鉄分補給に『ぺヤング 鉄分MAXやきそば』を食べてみた感想

一昨日の血液検査で 「若干の貧血気味なのでこのまま続くようなら鉄分系のサプリメントを検討しても良さそう」 と、医師に言われてしまったのですが、ちょうどその日、そんな自分にぴったりのカップ焼きそばが発売されていました! それがこれ。 7月3日、コ…

術後1年の胃カメラ検査を受けてきた

先週のCT検査に引き続き、胃がんの術後1年の胃カメラ&検診のため、病院へ行ってきました。 目次 胃カメラ 結果 検診&先週のCTの結果 次回から3ヶ月後に まとめ 胃カメラ 1年ぶり、人生3回目の胃カメラ。 今までの経験上、時間の長さも痛みも感じたことが…

術後1年のCT検査に行ってきた

本日、術後1年のCT検査を受けてきました。 予約の都合上、今日は採血とCTだけで診察等は無し。 その代わりまた来週、胃カメラと診察を受けに行かないといけません。 (画像は前回のCT記事胃がん定期検診&手術後半年のCT検査 意外と高額の使い回し) ちなみにC…

ぬるっと復活&NKS‐1服用期間完全終了

ハプニング^^やらなんやらで更新が滞っていましたが、ぬるっと復活。 自分のミスとはいえ、私にとってストレスなく外出できるのが一種の心の支えでもあったので、最近は何事にも集中しづらい状況が続いてます。 とりあえず落ち着きつつ更新ペースは戻して…

胃がん発覚から1年経った

初めて胃がんだと宣告された日から約1年経ちました。 今から1年前、それまでずっと続いていた原因不明の腹痛に耐えかねて、近所のクリニックで胃カメラをしてもらい発覚。 それから一旦実家に戻り入院&手術。 そのまま実家でしばらく療養していてもよかった…

ユニクロにそういうアレンジはいらないんだよなあ

もう去年のことですが、Tシャツを新調しようと思い買いに出かけた時の話。 GUから出ているボーダーのTシャツを買いに行ったのですが、行った店舗ではたまたま取り扱っていなかったので、仕方なく隣のユニクロを見てみることに。 GUだと900円程度で買えるボ…

サポステのストレスマネジメント講座に行ってきた

特別興味があったわけではなかったのですが、療養期間に何かしとかないとと思い 昨日、サポステの『ストレスマネジメント』セミナーに行ってきました。 ちなみにサポステでは定期的に各種セミナーが開催されており、コースや好みに応じて自分で選んで参加で…

100記事達成&過去のヒット記事の振り返り

100記事達成 ブログをはじめて8ヶ月。 ようやく今回の投稿で記事数が100に到達しました! ただの闘病兼雑記ブログなので100記事になったからといって何が変わるわけでもないですが、そもそもここまで続いたことが嬉しい。 『胃がん』という特殊なカテゴリから…

ibis paintというアプリを使ってみた&『自動色塗り機能』

前に記事で紹介したsuzuriにはまってしまい、毎日何かしら書いたりいじったりしてます。 igannno.hatenablog.com 今まではブログの雑なイラストも含めて落書き?的なスタンプ製作アプリみたいなもので書いて載せていたのですが、せっかくなので『ibis paint…

NKS-1最終クールに突入&がん相談支援室に行ってきた感想

目次 定期検診 がん相談支援室 その1 言い過ぎ その2 沈黙 その3 不愉快 結果 役に立たない 定期検診 定期検診に行ってきました。 今回も普段通りの検診。 血液検査も特に異常なしで終了。 ついに明日から始まるクール分を飲み終えた時点で抗がん剤NKS‐1終了…

ぼやき更新『人のために動けない』

ヒジョーーーに良くない性質だと思うのですが、 私は人のために何かをするのがとにかく嫌いです。 『嫌』を通り越して生理的にムカムカしてくることが多々あります。 学生時代なんかに、盛り上げ好きな人たちが 「担任の誕生日にみんなでプレゼントを買おう…

『SUZURI』でオリジナルTシャツのデザイン制作をしてみた

『SUZURI』でオリジナルTシャツのデザイン制作をしてみた もしかしたらだいぶ乗り遅れたネタかもしれませんが 『SUZURI』というサイトでTシャツ(他)を作ってみました。 目次 『SUZURI』でオリジナルTシャツのデザイン制作をしてみた SUZURIとは めんどく…

NKS‐1休薬期間突入&病院には無心で行く話

今日からNKS-1休薬期間に入りました。 (NKS-1とは抗がん剤TS-1のジェネリックバージョン。4週服用し2週休みというサイクルで続けている) 今回の服用期間はいつも以上にダルさが出たり、気温もあったかくなってきた影響か体調崩すことが多かったように思いま…

知らないじじいは助けないと決めた

とにかく書く事がないので昔の思い出を書こうと思います。 今から約5年前、まだ学生で20歳前後だったある日の夜10時頃。 その日は歩くのもやっとなほど風が強く、当時ジャニスジョプリンに憧れてロン毛にしていた私は、強風に対してものすごくイライラしなが…

風呂場で具合が悪くなる

昨日は久しぶりに動けないくらい体調が悪かったので1日布団の中でじっとしてました。 朝までの調子はいつも通り。 欲しいものがあったので外出しようと思い、朝食を食べ薬を飲み、少し休んだ後にシャワーを浴びに風呂場へ。 「なーんかシャキっとしないなー…

『インドの毬』訂正編

前回記事 インドの毬の作り方【超低クオリティ】 が超プチヒット(私のブログ基準で)しまして、この2日程度で検索流入の半分以上を占めるほど見てもらってます。 本日、作り方で気になった箇所があり、作り直してみたところかなり綺麗にできたので前回記事の…

インドの毬の作り方【超低クオリティ】

インドの毬 皆さん『インドの毬』という玩具をご存知でしょうか? インド発祥?の幾何学的な形に変化していく針金のおもちゃです。 インドのマリ(インドの毬) - YouTube タージマハルの毬、Wire Mandalaとも呼ばれているみたいです。(ワイアーマンダラって…

副作用、サポステ、最近、お菓子

ブログ書かない最長記録更新してしまったか!? と思いましたが1週間空いただけなので1位タイでした。 最近は季節のせいか天候のせいか薬のせいか、めちゃくちゃ眠いです。 基本、食後に眠くなるから副作用で疲れるせいなのかなーなんて思っているんですが、…

定期検診 NKS-1も終了間近?

昨日、胃がんの定期検診&薬をもらいに病院へ行ってきました。 徹夜で行ったので血液検査は若干貧血気味でしたがそれ以外は異常なし。 経過も良好のようなので、うまくいけば7月~8月頃には抗がん剤のNKS-1を終了できるみたいです。 ダルさからの開放もある…

NKS‐1休薬終了間近と今回のサポステの話

今回のNKS‐1休薬期間も終わりに近づいてきました。 (※抗がん剤NKS‐1を4週服用し2週休みのペースで続けている) 服薬期間中は思うように食事ができなかったから、今は食欲が半端じゃないです。 1回の量が少ないということもありますが、1日5,6食くらい食べてる…

初めてクッキーの美味しさがわかった

男性には多いと思いますが、私は基本的に甘いお菓子というものを食べません。 中でもクッキーなんて、パサつくし味もよくわからないしで、自ら進んで買うことなんてありませんでした。 カントリーマアムだけ年に1回買うかどうか、くらい。 (とか言いつつ、ブ…

サポステでGATB適正診断を受けてきた&結果

週1くらいのペースでサポステに通っています。 (※サポステとは→初めてサポステに行ってきた感想) 21日に一般職業適性検査(GATB)というテスト的なもの受け 29日に結果報告も含めて相談に行ってきました。 【目次】 一般職業適性検査(GATB)とは 結果 相談 感想…

ブログ開設から半年が経ったらしい

見事に前回記事から一週間空いてしまいました^^; 人といるとPC触る時間が極端に少なくなりますね。 というかブログをやってるということを打ち明けていないので、開く隙がない。 そこまで攻めた内容を書いているわけでもないし、打ち明けたところで支障は無…

NKS‐1今月の副作用&早食いやめないと!

最近、とある趣味の購入と動画投稿を始めました。 見る人もやる人も少ないジャンルですが、思ったより早く反応が貰えて嬉しかったので続けていく予定。 (当ブログと全くの無関係&恥ずかしいのでジャンルは非公開とさせてもらいます^^;) 話は変わりまして 胃…

初めてサポステに行ってきた感想

数日前に初めてサポステに行ってきたので、その感想を書きたいと思います。 【目次】 サポステとは 翌日行く 説明を受ける そして終了 感想 サポステとは 地域若者サポートステーション(愛称:「サポステ」)では、働くことに悩みを抱えている15歳~39歳ま…

実はバイトを辞めていた&サポステに連絡をしてみた

12月の過去記事でリハビリバイトを始めたと報告しましたが、 実は今年1月の終わり頃に辞めてました。 (その時応援してくれた方、すいません) ちなみに辞めた理由というのが、その時期流行っていた『恵方巻きノルマ(自爆営業)』。 その日、勤務が終わり帰ろう…

NKS‐1今回の副作用は眠気? &お礼

2月27日からまたNKS‐1の服用期間に入ってしまいました。 (2週間休んで4週間服用のサイクルです) 今回はいつもどおり食後のだるさの他に眠気が強いです。 純粋な眠気というよりも、ご飯を食べた後 「だるい。疲れたから寝よう。」 と、食後のダルさの延長で寝…

ホワイトデーのお返しに最適? 古町糀製造所に行ってきた

『古町糀製造所』とは 新潟の上古町に本店を構える甘酒(糀製品)屋さんです。 読み方は「ふるまちこうじせいぞうじょ」。 東京やその他にも支店があるみたい。 買いやすい値段で栄養もあって美味しい糀製品はギフトにぴったりなんじゃないか ということで、ホ…

簡単なしいたけご飯を作った 応用編

前回、具材がしいたけオンリーのしいたけご飯を作りました。 igannno.hatenablog.com 今回はその応用編。 (応用編というか家にあるものをとりあえず入れただけです^^;) 使う具材は冷凍しいたけとベーコン。 それとこれ。 『七菜きんちゃく』という冷凍食品(C…

Bazookaネタ 陰謀論企画2017の感想

今週のBazookaネタ(第189)。 『緊急特別企画!陰謀はなんでも知っている 2017』 今週は『緊急特別企画!陰謀はなんでも知っている 2017』と題した陰謀論企画でした。 この系統は以前から何度かやっている人気企画。 陰謀論を唱える先生方をゲストでお招きし…

初めて猫カフェに行った

先日、2人で市内にある某猫カフェに行ってきました! (店名も載せたかったのですが、今回は個人的な事情により書きません^^;) 猫カフェに行くのは人生初。 どんな場所か全く想像がつかなかったのですが、どうやらただただ猫と触れ合えるスペースみたい(ジュ…

ラバーソールを買った

当日になって裸押し合い祭り記事の検索流入数が伸びております。 igannno.hatenablog.com ですが私は行けなかったので、その代わりに今回ばかりは無駄使いしました。 買ったのはラバーソール。 ひっっさしぶりに食品以外のものを買った気がする。 (ちなみに…

定期検診 前回CTスキャンの結果

前回から6週間ぶりの定期検診に行ってきました。 今回の検診というのが、ある種の一大イベントでして 前回やった『術後半年のCTスキャン』の結果発表の日なのです。 (つまり現時点で再発しているかしてないかが分かる日) ちなみに胃がんの場合は5年間再発し…

超簡易的なしいたけご飯を作った

母が送ってくれたのですが、料理を知らないので調理方法が全く思いつかなかった冷凍の椎茸。 なにか自分でもできるような簡単な調理方法はないかと考えていたところ、ふと市販の炊き込みご飯の素のパッケージを思い出し 「ごはんに混ぜればきっといけるはず…

2月22日は猫の日らしい

最近はただただ引きこもっています。 この年になったからか、病気になったからかわかりませんが、天候とか気候によって精神状態を揺さぶられることが増えました。 春に向けて暖かくなったり寒くなったり気候にバラつきがある季節なので注意しないと。 ただ休…

3月3日は『裸押し合い祭り』 新潟県南魚沼市浦佐へ行かないと!

唐突な地元PRです。 www.youtube.com Psychedelic Bishamon(サンヨ節)/mako 裸押し合い祭りの見どころ 毎年3月3日に新潟県南魚沼市浦佐にて『裸押し合い祭り(裸押合大祭)』というお祭りが開催されます。 まだまだ寒い3月の南魚沼。 「サンヨー!サンヨ!」と…

胃がん入院中、地味〜に嫌だったできごと

過去記事 igannno.hatenablog.com で特に嫌だったことは書いていましたがその続き。 昨年6月終わり、24歳の時に手術入院して感じた、 「まあいいんだけど…」程度の地味に嫌だったことをいくつか挙げたいと思います。 ①担当の看護師さんが年下のイケイケ系女…

先週のBazooka『知っておきたい10の殺人鬼』あらため『説明下手企画』の感想

TV番組ネタです。 胃がんと全く関係ないので頻繁に書く事に若干後ろめたさもありますが、まあ休薬期間の繋ぎということで…一週間遅れて先週Bazooka(第185)の話。 タイトルは『殺される前に知っておきたい10の殺人鬼』。 殺人研究家の柳下毅一郎さんをゲスト…

『ウォーキングデッド』ゲーム実況動画が面白い!!現在シーズン3まで

ゾンビモノの映画、漫画、アニメ、ゲーム実況を見るのが好きです。 大概ゾンビモノというのは、主人公に特殊な力があるわけでも並外れた身体能力があるわけでもなく、周りの環境が変化するだけなので自分に置き換えやすいというのが最大の魅力だと思うのです…

TS‐1(NKS‐1)の副作用の脱毛は気のせい? 休薬期間目前

ついに明後日でNKS-1服用期間終了。 ようやく2週間の休薬期間が始まります! 今回はなぜか、後半から副作用が強く出たなーという印象。 食後にグダーっと疲れてしまうことが多かったのでご飯のタイミングが難しかったです。 あとお茶やスープ等の水分系は少…

新潟駅中のレッフェル新潟店(Loffel)に行った

昨日、夕飯を食べようと2人で新潟駅内を歩いていたところ、偶然新しくできたレストランを発見。 レッフェル新潟店 Loffel 2月3日に開店したばかりらしく、店前でチラシを配っているおじさんがジェントルマンっぽくてめちゃくちゃ印象良かったのでここで食べ…

NKS-1服用期間3週目 食後のダルさとマクドナルド

NKS-1服用期間の第3週目。 ※NKS-1とは、抗がん剤TS-1のジェネリックバージョン。 4週間飲んで2週間休むというサイクルで服用を続けています。 今回、飲み始め1週目くらいは副作用はほとんど感じず。 「体も慣れてきたのかなー」なんて思っていたのですが、や…

今週のBAZOOKA!!!『千鳥と性の喜びおじさん』&今月のブログ状況

1週間も空いてしまった…。 最近はいろいろあったのですが、うまくいかないことが多く何を書けばいいやらという感じでブログに取り掛かる気になれませんでした^^; 胃がん系の記事もしばらく書いてないので、気が向いた時に書ければなーと思ってます。 とりあ…

BAZOOKA!!!が復活 今年1月9日より再開してた!

「自由を愛する大人のためのテレビ」という名目のもと、過激できわどい話題をピックアップして放送するBSスカパー!のニュースバラエティ番組BAZOOKA!!! 有名な企画では、昨今のフリースタイルラップムーブメントの火付け役になった『高校生ラップ選手権』や…

コミュ障の夢の中、登場人物も全てコミュ障になる

私は軽度コミュ障です。 定型的な会話なら難なくできるのですが、ユーモアのある会話が全くダメ。 そんな私が今日、夢を見てふとタイトルのことを思いました。 夢は、あるお店(コンビニかスーパー)にいるところからスタートします。 ちなみに私は傍観者。 突…

宗教勧誘の人が実家に来たときの話 断り方

※『あからさまな勧誘が来たので断った』という話であり、宗教自体、もしくは人様や自分の健康のために宗教活動を頑張っている方を批判するつもりはありませんので、そこは誤解の無いようお願いします。 勧誘が来た 昨年6月、私が胃がん入院の為1ヶ月ほど実家…