胃がんの人

24歳で胃がん発覚(ステージ2B)。現在26歳。闘病というほど大したものではないただの日記です。

dショッピングの発送は翌日出荷でも遅いかも 更新ありがとうポイント消化

先日、ドコモから「契約更新ありがとうポイント進呈のお知らせ」というSMSが届きました。 最初は迷惑メールかな?と思ったのですが、どうやら本物で 『2年契約をまた更新してくれたのでdポイントを3000円分(3000ポイント)進呈するよ』 とのこと。 受取方法は…

ワイヤーオートマタで羽ばたくスズメを作った

DIY

今週のお題「休日の過ごし方」 9月頃に発見したwire automata、まだたまに作ってます。 www.youtube.com からくり羽ばたきスズメ 取手を回すとパタパタ羽ばたきます。 『飛んでる感』を出すのに苦労しますが、仕組み自体は簡単だし材料も安いので気になった…

ようやく就業する胃がんの26歳

ようやく…術後1年4ヶ月にしてやっとアルバイトが決まりました。 大まかには製造、調理系。 わりと有名な建物内の一店舗なのでクリーンっぽいし、接客もないし、とにかく家から近いので期待はしているのですが、めっっちゃくちゃ不安ですね。 (内容は事情によ…

26歳初の胃がん定期検診 ピロリ菌検査の結果

ついに先日9月30日で26歳になってしまいました。 20歳くらいの頃から 「今やっと高校生くらいの思考なんだよなあ」 とか思っていたのですが、未だに卒業できた気がしませんね…。果たして大人になれるのか。 と、いうわけで今日は26歳になって初の胃がん定期…

wire automataでアフロ人形を踊らせたい

DIY

最近DIYネタばっかりですね。DIYというか夏休み工作。 胃がん関係の話もそろそろ検診があるので書けるかなーと思っているのですが、その前になんと26歳になってしまう…。 ^^ まあその話はその時で、またまたwire automataです。 今回は先に関節部分がブラ…

EXILEが好きなだけ Choo Choo TRAINしてくれる装置

DIY

小学生が夏休みにやりそうな工作を延々と続けています。 詳しい名称はわかりませんが「wire automata(ワイヤーオートマタ)」というものに最近ハマっています。 日本で言う「からくり」系統の、取手を回すと別の場所が動く仕組みの工作です。 インドの毬の関…

100均で風呂場と玄関用の電球が買えた

デザリングでPCからの更新です。 最近なにかとよく切れるウチのアパート、昨日は風呂場の電球が切れました。 「電球って結構高いんだよなあ」 と、最初はコンビニの1000円くらいのものを思い浮かべて購入を渋っていたのですが、調べてみるとなんと100均でも…

ワイファイ、止まる

家のポケットwifiが止まりました∧∧ たしか今の機種に買えてからちょうど2年たったのと、まあ…きっとその、いろいろありまして。 圏外表示から戻らなくなってしまっている状態です。 「あ~、そうだよな~。もう2年経つもんなあ。 あとなんか原因あったかな~…

針金とビーズでインドの毬にリベンジ

DIY

100均クリップで作ってから4ヶ月も空いてしまいましたが、今度は針金とビーズを使ってちゃんとしたインドの毬を作ろうと思います。 基本的な作り方は過去記事 igannno.hatenablog.com に書いてあるので今回は細かい工程は省きます。 目次 材料 長さ決め&パ…

ゴジラもガメラも折れるかも たのしい折り紙全集

DIY

実家帰省の際、小学生の時にハマっていた本を見つけたので持ち帰ってきました。 たのしい折り紙全集/山口真 花や星や自動車系などの簡単なものから かなりリアルなゴジラやガメラ、トンボ、ピグモンの折り方まで載っています。 小学2年位の頃に学校で折り紙…

ちょっと遅れてお盆帰省

本当はあまり帰りたくないのだけれど、墓参り&どうしても持ち帰りたい荷物があるため実家に帰省。 とりあえず着いて早々、おばあちゃんと墓参りに行ってきました^^ おばあちゃんは昔話を延々と喋り続けてくれるので好きです。 でも耳が遠いから私の相槌は…

胃がんの手術は痛いのか

だいぶご無沙汰しています。 更新しなくては…!とは思うものの、最近はインプットが極端に少ないので…書こうにも書けませんでした。 (見に来たり心配してくださった方、ありがとうございます。) 近況として報告する事はひとつも無いのですが、とりあえず今回…

焦りのセルフカットは自滅する

先日(というか先月から)、セルフカットをしてたら止まらなくなり自滅しました。 焦りもあり盛大に切りすぎた。 こんなことを悩むのは心証的にもアレなので^^先月から書こうか書くまいか、迷ってたんですが…いいや。 自分にとってはこういうミスが何よりも…

カビキラーでコバエ撃退する

9日ぶりの更新^^; あまりに閉鎖的な生活を送っていたので書く事が全く無くサボってしまっていました。 なぜか書きたい欲だけはあり、一応この期間に何度か更新しようと試みてはいたのですが、最初の3行くらい書いたところで続きが思いつかなくなり毎回断…

食後のだるさはダンピングという症状だった

胃を切除したことにより、食後の倦怠感やめまい等が起こる症状。 今まで当ブログでは『食後のだるさ』と表現してきましたが、実はこれを『ダンピング』というらしいです。 他の胃がん闘病者の方々のブログを見て『ダンピング』という言葉自体は知っていたの…

母に誘われスピッツのライブに行ったときの話(スピッツはあまり関係ない)

多分そこそこ性格が悪い記事になると思います 私は、人のライブやコンサートに行くという行為が嫌いです。 (もちろんこれは自分の話。他人が行って、楽しんだり感動したり勉強したりするのは素晴らしいことだと思ってます) 自分の好きな曲だけ聴けるとは限ら…

鉄分補給に『ぺヤング 鉄分MAXやきそば』を食べてみた感想

一昨日の血液検査で 「若干の貧血気味なのでこのまま続くようなら鉄分系のサプリメントを検討しても良さそう」 と、医師に言われてしまったのですが、ちょうどその日、そんな自分にぴったりのカップ焼きそばが発売されていました! それがこれ。 7月3日、コ…

術後1年の胃カメラ検査を受けてきた

先週のCT検査に引き続き、胃がんの術後1年の胃カメラ&検診のため、病院へ行ってきました。 目次 胃カメラ 結果 検診&先週のCTの結果 次回から3ヶ月後に まとめ 胃カメラ 1年ぶり、人生3回目の胃カメラ。 今までの経験上、時間の長さも痛みも感じたことが…

術後1年のCT検査に行ってきた

本日、術後1年のCT検査を受けてきました。 予約の都合上、今日は採血とCTだけで診察等は無し。 その代わりまた来週、胃カメラと診察を受けに行かないといけません。 (画像は前回のCT記事胃がん定期検診&手術後半年のCT検査 意外と高額の使い回し) ちなみにC…

NKS‐1服用期間完全終了

ハプニング^^やらなんやらで更新が滞っていましたが、ぬるっと復活。 自分のミスとはいえ、私にとってストレスなく外出できるのが一種の心の支えでもあったので、最近は何事にも集中しづらい状況が続いてます。 とりあえず落ち着きつつ更新ペースは戻して…

胃がん発覚から1年経った

初めて胃がんだと宣告された日から約1年経ちました。 今から1年前、それまでずっと続いていた原因不明の腹痛に耐えかねて、近所のクリニックで胃カメラをしてもらい発覚。 それから一旦実家に戻り入院&手術。 そのまま実家でしばらく療養していてもよかった…

ユニクロにそういうアレンジはいらないんだよなあ

もう去年のことですが、Tシャツを新調しようと思い買いに出かけた時の話。 GUから出ているボーダーのTシャツを買いに行ったのですが、行った店舗ではたまたま取り扱っていなかったので、仕方なく隣のユニクロを見てみることに。 GUだと900円程度で買えるボ…

サポステのストレスマネジメント講座に行ってきた

特別興味があったわけではなかったのですが、療養期間に何かしとかないとと思い 昨日、サポステの『ストレスマネジメント』セミナーに行ってきました。 ちなみにサポステでは定期的に各種セミナーが開催されており、コースや好みに応じて自分で選んで参加で…

100記事達成&過去のヒット記事の振り返り

100記事達成 ブログをはじめて8ヶ月。 ようやく今回の投稿で記事数が100に到達しました! ただの闘病兼雑記ブログなので100記事になったからといって何が変わるわけでもないですが、そもそもここまで続いたことが嬉しい。 『胃がん』という特殊なカテゴリから…

ibis paintというアプリを使ってみた&『自動色塗り機能』

前に記事で紹介したsuzuriにはまってしまい、毎日何かしら書いたりいじったりしてます。 igannno.hatenablog.com 今まではブログの雑なイラストも含めて落書き?的なスタンプ製作アプリみたいなもので書いて載せていたのですが、せっかくなので『ibis paint…

NKS-1最終クールに突入&がん相談支援室に行ってきた感想

目次 定期検診 がん相談支援室 その1 言い過ぎ その2 沈黙 その3 不愉快 結果 役に立たない 定期検診 定期検診に行ってきました。 今回も普段通りの検診。 血液検査も特に異常なしで終了。 ついに明日から始まるクール分を飲み終えた時点で抗がん剤NKS‐1終了…

ぼやき更新『人のために動けない』

ヒジョーーーに良くない性質だと思うのですが、 私は人のために何かをするのがとにかく嫌いです。 『嫌』を通り越して生理的にムカムカしてくることが多々あります。 学生時代なんかに、盛り上げ好きな人たちが 「担任の誕生日にみんなでプレゼントを買おう…

『SUZURI』でオリジナルTシャツのデザイン制作をしてみた

『SUZURI』でオリジナルTシャツのデザイン制作をしてみた もしかしたらだいぶ乗り遅れたネタかもしれませんが 『SUZURI』というサイトでTシャツ(他)を作ってみました。 目次 『SUZURI』でオリジナルTシャツのデザイン制作をしてみた SUZURIとは めんどく…

NKS‐1休薬期間突入&病院には無心で行く話

今日からNKS-1休薬期間に入りました。 (NKS-1とは抗がん剤TS-1のジェネリックバージョン。4週服用し2週休みというサイクルで続けている) 今回の服用期間はいつも以上にダルさが出たり、気温もあったかくなってきた影響か体調崩すことが多かったように思いま…

知らないじじいは助けないと決めた

とにかく書く事がないので昔の思い出を書こうと思います。 今から約5年前、まだ学生で20歳前後だったある日の夜10時頃。 その日は歩くのもやっとなほど風が強く、当時ジャニスジョプリンに憧れてロン毛にしていた私は、強風に対してものすごくイライラしなが…