読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

胃がんの人

24歳で胃がん発覚(ステージ2B)。現在25歳。闘病というほど大したものではないただの日記です。

NKS‐1今月の副作用&早食いやめないと!

最近、とある趣味の購入と動画投稿を始めました。 見る人もやる人も少ないジャンルですが、思ったより早く反応が貰えて嬉しかったので続けていく予定。 (当ブログと全くの無関係&恥ずかしいのでジャンルは非公開とさせてもらいます^^;) 話は変わりまして 胃…

初めてサポステに行ってきた感想

数日前に初めてサポステに行ってきたので、その感想を書きたいと思います。 サポステとは 地域若者サポートステーション(愛称:「サポステ」)では、働くことに悩みを抱えている15歳~39歳までの若者に対し、キャリアコンサルタントなどによる専門的な相談…

実はバイトを辞めていた&サポステに連絡をしてみた

12月の過去記事でリハビリバイトを始めたと報告しましたが、 実は今年1月の終わり頃に辞めてました。 (その時応援してくれた方、すいません) ちなみに辞めた理由というのが、その時期流行っていた『恵方巻きノルマ(自爆営業)』。 その日、勤務が終わり帰ろう…

NKS‐1今回の副作用は眠気? &お礼

2月27日からまたNKS‐1の服用期間に入ってしまいました。 (2週間休んで4週間服用のサイクルです) 今回はいつもどおり食後のだるさの他に眠気が強いです。 純粋な眠気というよりも、ご飯を食べた後 「だるい。疲れたから寝よう。」 と、食後のダルさの延長で寝…

ホワイトデーのお返しに最適? 古町糀製造所に行ってきた

『古町糀製造所』とは 新潟の上古町に本店を構える甘酒(糀製品)屋さんです。 読み方は「ふるまちこうじせいぞうじょ」。 東京やその他にも支店があるみたい。 買いやすい値段で栄養もあって美味しい糀製品はギフトにぴったりなんじゃないか ということで、ホ…

簡単なしいたけご飯を作った 応用編

前回、具材がしいたけオンリーのしいたけご飯を作りました。 igannno.hatenablog.com 今回はその応用編。 (応用編というか家にあるものをとりあえず入れただけです^^;) 使う具材は冷凍しいたけとベーコン。 それとこれ。 『七菜きんちゃく』という冷凍食品(C…

Bazookaネタ 陰謀論企画2017の感想

今週のBazookaネタ(第189)。 『緊急特別企画!陰謀はなんでも知っている 2017』 今週は『緊急特別企画!陰謀はなんでも知っている 2017』と題した陰謀論企画でした。 この系統は以前から何度かやっている人気企画。 陰謀論を唱える先生方をゲストでお招きし…

初めて猫カフェに行った

先日、2人で市内にある某猫カフェに行ってきました! (店名も載せたかったのですが、今回は個人的な事情により書きません^^;) 猫カフェに行くのは人生初。 どんな場所か全く想像がつかなかったのですが、どうやらただただ猫と触れ合えるスペースみたい(ジュ…

ラバーソールを買った

当日になって裸押し合い祭り記事の検索流入数が伸びております。 igannno.hatenablog.com ですが私は行けなかったので、その代わりに今回ばかりは無駄使いしました。 買ったのはラバーソール。 ひっっさしぶりに食品以外のものを買った気がする。 (ちなみに…

定期検診 前回CTスキャンの結果

前回から6週間ぶりの定期検診に行ってきました。 今回の検診というのが、ある種の一大イベントでして 前回やった『術後半年のCTスキャン』の結果発表の日なのです。 (つまり現時点で再発しているかしてないかが分かる日) ちなみに胃がんの場合は5年間再発し…

超簡易的なしいたけご飯を作った

母が送ってくれたのですが、料理を知らないので調理方法が全く思いつかなかった冷凍の椎茸。 なにか自分でもできるような簡単な調理方法はないかと考えていたところ、ふと市販の炊き込みご飯の素のパッケージを思い出し 「ごはんに混ぜればきっといけるはず…

2月22日は猫の日らしい

最近はただただ引きこもっています。 この年になったからか、病気になったからかわかりませんが、天候とか気候によって精神状態を揺さぶられることが増えました。 春に向けて暖かくなったり寒くなったり気候にバラつきがある季節なので注意しないと。 ただ休…

3月3日は『裸押し合い祭り』 新潟県南魚沼市浦佐へ行かないと!

唐突な地元PRです。 www.youtube.com Psychedelic Bishamon(サンヨ節)/mako 裸押し合い祭りの見どころ 毎年3月3日に新潟県南魚沼市浦佐にて『裸押し合い祭り(裸押合大祭)』というお祭りが開催されます。 まだまだ寒い3月の南魚沼。 「サンヨー!サンヨ!」と…

胃がん入院中、地味〜に嫌だったできごと

過去記事 igannno.hatenablog.com で特に嫌だったことは書いていましたがその続き。 昨年6月終わり、24歳の時に手術入院して感じた、 「まあいいんだけど…」程度の地味に嫌だったことをいくつか挙げたいと思います。 ①担当の看護師さんが年下のイケイケ系女…

先週のBazooka『知っておきたい10の殺人鬼』あらため『説明下手企画』の感想

TV番組ネタです。 胃がんと全く関係ないので頻繁に書く事に若干後ろめたさもありますが、まあ休薬期間の繋ぎということで…一週間遅れて先週Bazooka(第185)の話。 タイトルは『殺される前に知っておきたい10の殺人鬼』。 殺人研究家の柳下毅一郎さんをゲスト…

『ウォーキングデッド』ゲーム実況動画が面白い!!現在シーズン3まで

ゾンビモノの映画、漫画、アニメ、ゲーム実況を見るのが好きです。 大概ゾンビモノというのは、主人公に特殊な力があるわけでも並外れた身体能力があるわけでもなく、周りの環境が変化するだけなので自分に置き換えやすいというのが最大の魅力だと思うのです…

TS‐1(NKS‐1)の副作用の脱毛は気のせい? 休薬期間目前

ついに明後日でNKS-1服用期間終了。 ようやく2週間の休薬期間が始まります! 今回はなぜか、後半から副作用が強く出たなーという印象。 食後にグダーっと疲れてしまうことが多かったのでご飯のタイミングが難しかったです。 あとお茶やスープ等の水分系は少…

新潟駅中のレッフェル新潟店(Loffel)に行った

昨日、夕飯を食べようと2人で新潟駅内を歩いていたところ、偶然新しくできたレストランを発見。 レッフェル新潟店 Loffel 2月3日に開店したばかりらしく、店前でチラシを配っているおじさんがジェントルマンっぽくてめちゃくちゃ印象良かったのでここで食べ…

NKS-1服用期間3週目 食後のダルさとマクドナルド

NKS-1服用期間の第3週目。 ※NKS-1とは、抗がん剤TS-1のジェネリックバージョン。 4週間飲んで2週間休むというサイクルで服用を続けています。 今回、飲み始め1週目くらいは副作用はほとんど感じず。 「体も慣れてきたのかなー」なんて思っていたのですが、や…

今週のBAZOOKA!!!『千鳥と性の喜びおじさん』&今月のブログ状況

1週間も空いてしまった…。 最近はいろいろあったのですが、うまくいかないことが多く何を書けばいいやらという感じでブログに取り掛かる気になれませんでした^^; 胃がん系の記事もしばらく書いてないので、気が向いた時に書ければなーと思ってます。 とりあ…

BAZOOKA!!!が復活 今年1月9日より再開してた!

「自由を愛する大人のためのテレビ」という名目のもと、過激できわどい話題をピックアップして放送するBSスカパー!のニュースバラエティ番組BAZOOKA!!! 有名な企画では、昨今のフリースタイルラップムーブメントの火付け役になった『高校生ラップ選手権』や…

コミュ障の夢の中、登場人物も全てコミュ障になる

私は軽度コミュ障です。 定型的な会話なら難なくできるのですが、ユーモアのある会話が全くダメ。 そんな私が今日、夢を見てふとタイトルのことを思いました。 夢は、あるお店(コンビニかスーパー)にいるところからスタートします。 ちなみに私は傍観者。 突…

宗教勧誘の人が実家に来たときの話 断り方

※『あからさまな勧誘が来たので断った』という話であり、宗教自体、もしくは人様や自分の健康のために宗教活動を頑張っている方を批判するつもりはありませんので、そこは誤解の無いようお願いします。 勧誘が来た 昨年6月、私が胃がん入院の為1ヶ月ほど実家…

胃がん定期検診&手術後半年のCT検査 意外と高額

今日は定期検診と術後半年のCT検査に行ってきました。 まずは採血&診察。 混んでいて1時間押しのスタートでしたが、血液検査の結果も良好で体重も微増。 今回は薬の副作用もあまりひどくなかったので特に話すこともなく終了。 次に CT検査。 (ちなみにCT検…

NKS‐1休薬期間終了間近と焼きおにぎり

16日が検診日。 ということでもうすぐ抗がん剤NKS‐1の休薬期間が終わります。 これからまた4週間の服用期間開始。 体調はとくに前月と変わりもなく。 今回の休薬期間は…とにかく量を食べれて良かった。 また薬飲み出したらうまいこと調節しなければ。 先月は…

胃がんになってからの心境の変化 24歳で胃がん発覚

このブログを見てくれる方の大半がブログ村か検索からの流入です。 同じ胃がん闘病の方のブログを見ると副作用や通院で辛い思いをされていたり、近しい人を亡くされた方もいるので書こうか迷った記事ではありますが、あくまで『自分の感じたこと』として胃が…

Web漫画版ワンパンマンの紹介と最新話の感想 キングがピンチ

今月2日から、数ヶ月ぶりにワンパンマンの原作Web漫画バーションが更新されました。 アニメや漫画で有名なワンパンマン。 原作バージョンはWeb漫画らしい絵柄ではありますが、キャラとストーリーがとても魅力的で、なにより無料で読めるのでおすすめです。 (…

新潟、今年の冬は少雪らしい

最近また少し寒くなり、風邪の前兆か?と思うほど喉の乾燥が気になってきました。 抵抗力も弱くなっているらしいので気をつけねば。 そういえば正月に帰省した際、地元の雪の少なさに驚きました。 少ない というよりもまるで無かった。 地元は、一応県内では…

胃がんのステージ 私の場合

進行度的なことを書いていなかったので、書いておきたいと思います。 胃がんの進行度(ステージ)には 1A、1B、2A、2B、3A、3B、3C、4 とあり、がんの深さやリンパ移転の数によって判断されます。 1A、1Bは進行度やリンパ転移数が少なく、2~3と進むにつれ深…

CDを数年間借りパクしている話

新年→整理整頓→借り物…と連想していてふと思い出しました。 もう4年ほど借りたままになってるCDがあったなあ。 半分言い訳も兼ねて、それについて記事を書こうかなーと思います。 (※本当にくだらないただの日記ですので、スルーしてくださっても構いません!…

NKS‐1休薬期間 相変わらず

ついに今日からNKS‐1の休薬期間が始まりました! ちなみにNKS-1というのは抗がん剤です。 主に胃がんに効果のあるTS‐1という抗がん剤のジェネリックバージョン。 4週間飲んで2週間休むサイクルで服用を続けています。 (一応説明のために毎回書かせてもらって…

胃がんフリーターの帰省と新年の抱負

2日になってしまいましたが、あけましておめでとうございます。 先ほど、実家から一人暮らしのアパートに戻ってきました。 (元旦なだけあって駅も古町も人少なかったー) 本当はもう少し長く実家にいる予定でしたが… 先日のハプニング(過去記事)もあり早々に…

2016年締めの挨拶 胃がん

今年も残すところ1時間ちょい。 この1年は自分にとってなかなかハプニングの多い年だったなあという感じでした。 とくに胃がん発覚での環境の変化。 今までスルーしていたことも考えるようになったり、はてなブログを始めたのも胃がんがきっかけだったなあ…

実家のおかしな変化

※家庭の事情的な内容です。 昨日の記事に書いたとおり、実家に帰ってきました。 いきなりですが、ここで私の実家の説明を少しさせてもらいます。 実は1年ほど前、両親が離婚しました。 父のニート&アルコール依存性(と母のコミュ障)が原因で母が出ていって…

帰省の予定

なんとか今年のバイトも昨日で終了し、冬休みらしきものが私にもやってきました! 正直、あまり実家に帰る気はなかったのですが、私の父と二人で暮らしている祖母が不憫すぎて…。 正月くらいは祖母の手助けできればなー ということで明日あたり実家に帰省す…

胃切除の手術跡 胃がん

ありがたいことに、クリスマス目前にしてプレゼント購入時の記事への検索流入が急上昇しております。 igannno.hatenablog.com いざ探そうと思うとなかなか決まりませんよねー。 それはさておき、手術跡の話。 たいした話じゃないですが不快に思う方もいるか…

クリスマスっぽい曲を作った!胃がんの作曲

お題「雪」 昨日(というか一昨日)、なぜか死ぬほどヤル気が出て冴えたので近頃は全くやらなくなってしまった曲作りに挑戦。 アプリのループトラックをテキトーに組み合わせて 元ネタのイントロを入れ その上にテキトーなメロディーを適当語で乗せて それに合…

スマホが充電できなくなった galaxy note2

もう5年ほど使っているsamsungのgalaxy note2(SC-02E)というスマホ。 先日充電ケーブルを差し込んだところ全く反応せず。 そのまま残りのバッテリーも消耗し完全につかなくなってしまいました。 最近はgalaxy note7の爆発事件やその影響で充電できなくなる仕…

胃がん無職が少しだけ頑張った リハビリバイト

探す探すと言い続けて2ヶ月。 ようやくリハビリバイトの面接に行き、本日採用が決定しました。 ちなみにコンビニ夜勤。 週1〜2という激甘スタートだけど、皆さんいい人そうなので迷惑かけないよう社会復帰していきたい。 短いですが報告。 バイトに受かって…

胃がん定期検診 NKS‐1服用期間再開

前回の記事で書いたとおり、昨日、薬&定期検診のために病院へ行ってきました。 早めに出発の準備が終わり、余裕を持って到着。 いつも時間ギリギリだったので清々しい気持ちで受付機に診察券を通したところ 「今日の予約は入っていません」 との表示。 「し…

NKS‐1休薬期間終了

NKS‐1という抗がん剤を服用しています(TS‐1のジェネリックバージョン)。 「4週間服用し2週間休む」というサイクルで薬を飲んでいるのですが、楽しかった休薬期間もあと2日で終了になります。 この休薬2週間で感じたことといえば とにかく食後のダルさが無く…

ビジュアル系のかっこいい髪型5選

胃がん日記のはずがまたビジュアル系ネタ。 というのも、なぜか私のブログ、検索流入の30%がビジュアル系記事によるものなので、もしかして結構需要あるのかも ということで書きました。 これからもたまにそれ系ネタを更新するかもしれません。 では、早速私…

無職だけどクリスマスプレゼントを買いに伊勢丹へ行った

お題「プレゼント」 クリスマスのプレゼントを買いに行ってきた。 普段なら絶対に行かないが、今回は商品券をもっていたのでそれを使うべく伊勢丹へ。 少し気が早いような感じもするけど、私のような無職の男が一人で伊勢丹の化粧品コーナーをうろつくという…

『白い風船なめらか苺クリーム味』も発見 でも普通が一番?

以前紹介した『白い風船』 igannno.hatenablog.com 今日、いつも利用しているイトーヨーカドーに行ったら苺クリーム味を発見。 ミルククリーム味しか食べたことなかったし、白い風船自体がそもそもレアなので即買しました。 帰ってすぐに食べてみたところ ……

NKS-1休薬期間突入 体調の変化

今日からNKS-1の休薬期間になります。 この期間中だけは食後のダルさから解放されるんだろうなーと期待しています。 そしてTS-1からジェネリック医薬品のNKS-1に変更して1クール目ということで、過去の日記でも書いてきましたが、それに伴った体調の変化をま…

ヴィジュアル系の魅力

今からちょうど10年前、当時中学3年生の私はヴィジュアル系にハマりだしました。 どこかで見た「アンカフェ」という単語を、それが何かも分からず検索したのが始まりで、そこから3年間はどっぷりとヴィジュアル系の世界にのめり込んでいたと思います。 (…

胃がん引きこもりとGU

副作用+寒さ+もともとの性格で全く日記を書く気にならず。 というか書いても最後までまとまらないので毎回諦めてました。 多分今日もまとまりはしないと思うけど、書かないとこのままフェードアウトしてしまいそうなので書きます。 最近は副作用のダルさの…

お茶に合うお菓子 しゃり蔵

実家でおばあちゃんがやっていたお茶屋が先日閉店(形式上)。 せっかくなので余っている分を少し送ってもらった。 以前はお茶と一緒に唐辛子どっさりの辛ーい煎餅を食べるのが大好きだったが、胃がんになってからは胃に悪そうなので普通のお菓子に変更。 その…

NKS-1と食事

先日も同じような事を書いてしまったが、最近とにかく副作用にやられる。 とくに食後のダルさが半端じゃなく、やる気が…全くおきない。 しかし、そんな中でも何故かパスタだけはたくさん食べても食後ノーダメージ。 特別好きなわけでもなく、理由はわからな…

探していた「白い風船」をようやく発見

退院してからずっと探していたお菓子をついに発見。 ミルククリームを煎餅でサンドした「白い風船」。 甘くもありしょっぱくもあり、離乳食みたいな不思議なお菓子。 入院中、間食の時間に1袋だけ出されて、あまりの美味しさに即名前を調べた。 退院後その情…